美容にまつわる大掃除

こんにちは。Miwacoでございます。

みなさん、大掃除はもうお済ですか❓

家族のものはポイポイ捨てられるけど、

自分で購入したものや、貰ったものは、

なかなか捨てられないのよねぇ。

という方、多いのでは?

我が家では、毎年このような会話が恒例となっています。

 「燃えるゴミは、明日までに出してねー‼」

 「あれは、、、燃えるよね?」

父を指さす私。

首を横に振る母。

 「あれは、粗大ごみ。」

😂😂😂😂😂😂😂😂😂

きっと、どこの家でも、

家で何もしないお父さんはこんなだろう・・・

話は片付けに戻りまして…

この年に一度の断捨離祭りに、

もくじ

美容にまつわる大掃除

についてお話します☆

化粧品の捨て時って?

みなさん、化粧品の捨て時をご存知ですか?

「化粧品の消費期限」

にあまりなじみがないかと思います。

パッケージに製造年月は書いてあっても、

消費期限の表示のある化粧品はあまりありませんよね。

それもそのはず。

化粧品の使用期限については、

適切な保存条件のもと3年以内に性情及び品質が変化するおそれのある化粧品

に該当するものには消費を記載すること。

と薬事法という法律で決められているんですね。

つまり、、、消費期限が表示されていないものに関して、

未開封であれば、3~4年ほっといても腐るものじゃないよー。

という事です。

では、開封してからはどうなの?

気になりますよね。

以下、まとめてみました

化粧ポーチの中

化粧ポーチの模様替えはされていますか?

季節外れのコスメが入っていたり、中が粉で汚れている・・・

なんてことはないですか?

断捨離・大掃除目的なのでざっくり簡潔的に使用期限の目安を説明します。

化粧品は大きく分けて2種類!!

粉ものと液ものです。

粉もの

粉ものは割れたときが変え時と思っていませんか??

それは、危険チョイスです!!

ファンデーションなどの肌に直接使用するものの

使用期限の目安は開封後1年!!

ファンデーションの上から使用する

チーク・ハイライト・アイシャドウなどは開封後2年!!です。

もちろん、清潔なブラシを使用し、

化粧直しの時も、肌表面に浮いた皮脂をしっかり押さえてから行った場合です。

液もの

液といっても、水っぽい形状のものだけではなく、

クリーム状やゲル状のものも、ことらに含みます。

水分の多いものは、雑菌の繁殖もしやすいので、

開封後6か月以内に使用するのが良いでしょう。

ただし、アイライナーやマスカラなど

目の粘膜付近に使用するものは開封後3か月以内にご使用ください。

まつげ美容液や育毛剤も同じく開封後3か月です☆

その他の捨てられない化粧品

ボディークリーム・ハンドクリーム

これらは、ポーチの液と同じ類ですね。

開封後6か月が目安です。

中でも、容器の口が広口タイプのものは要注意!!

容器の口が広いので、最後まで使いきれるのはいいのですが・・・

落下菌(空気中から落ちてくる菌)の数が半端ないのもこのタイプ。

また、ボディクリームやハンド、クリームの場合、

多くの方はスパチュラなどは使用せず、指を直に入れて使うので、

容器の中は雑菌だ~ら~け~

開封後3か月を目安にポイしましょ

まだまだ余っててもったいない!

と思っても、

ようは、それだけ使っていなかった。ということなので。

ドライヤー・ヘアーアイロン

量販店でドライヤーを購入すると、保証期間が大体1~2年だと思います。

保証がすぎてもご使用できますが、寿命は3~4年程度

古くなるにつれ、温風の温度が熱くなったり、

イオンドライヤーの場合はマイナスイオンが出なくなったりするそう・・・

様子が変なドライヤーやヘアアイロンは髪へのダメージもありますし、

美容機器の性能も年々、上がっていますので、

これを機に新しいものに買い替えもいいかと思います。

年末は、安かったりするし!!

その他の美容機器で、高額で買ったけど使ってないわ。

というものは、フリマアプリなどで売っちゃうのも手ですね!!

試供品

化粧品の試供品など、貯めているかたがいらっしゃいますが・・・

サンプル品も他のものと同じく、未開封のもので3年と考えていいでしょう。

そして、サンプルというのは、商品が発売されたときに

大量に生産されることが多いので、

貰ってから6か月~1年くらいを目安に、使わなかったものはポイポイです。

美容雑誌

雑誌もなかなか捨てられないものの代表ですね。

雑誌は最新の情報をお伝えするツールです。

2か月前の情報はもう古い!

もし必要なページがあるなら。

そこだけファイルに入れて、本体はポイ!!

ファイルに入れたものも、3か月間目を通さなかったらポイ!!

お肌と体の大掃除!!

美容の大掃除、これまで化粧品などいついて書きましたが、

ご自身の余分なものもポイポイしましょう!!

身体とお肌の大掃除が必要なのは年末だけではありません!!

溜め込めば、溜め込んだだけお時間がかかってしまいます。

定期的にピカピカにしましょう♪

デトックス

当サロンの最寄り駅でもある、代々木上原駅(八幡口)から徒歩1分の

プライベートサロン『Detox Salon Kunico

とても上品で落ち着いた雰囲気のサロンを独り占め出来ちゃいます😌💕

公式サイトはこちら

アーユルヴェーダで全身をほぐしてもらうと、その日は超ぐっすり。

美肌石を使ったフェイシャルもオススメです。

私も、もうダメだ~!!こりこりだ~!!

というときにお邪魔しています。

毛穴・ムダ毛

日本で数少ないニューヨークスタイルのエステサロンです。

閑静な住宅街にある隠れ家的な『BEAUTY SCIENCE DAY SPA』は

青を基調としたモダンなサロン

公式ページはこちら

日本で本格的に施術してくれるところがほとんどない

エクストラクションという毛穴の汚れを根こそぎ取る技術が受けられます‼️

毛穴のつまりで悩んでるならマジでおすすめ

エステメニューは時間制で、時間の中でその人に必要な施術を施してくれます。

実はこちらのサロン、今流行のブラジリアンワックスの老舗なのです👙✨

こちらの腕もピカイチで何と言っても、早い!!

いかがでしたでしょうか??

お部屋も、ポーチもご自身もピッカピカで年を越しましょう~⭐️⭐️⭐️

The following two tabs change content below.
「メイクやお肌の悩みを共有しながら、ライフスタイルに合った解決方法を一緒に見つけていきましょう!」

最新記事 by マネージャー:Miwako NORITAKE (全て見る)